「保健体育部門・スポーツ科学部門」2021年度新3回生の研究室配属に関するコースです。

 各トピックでは保体・スポーツ全教員による研究室紹介が行なわれます(時宜に各教員が任意形式・方法でアップロードします)。2020年度保体・スポーツ2回生はアップロードされた資料・動画を閲覧のうえ、志望研究室を検討してください。掲載は50音順ですが、全教員の紹介を閲覧してください。

 研究室訪問の際に要持参の書類や日程も時宜にこのページへ添付します。

本コースは令和2年度保健体育・スポーツ科学卒業論文発表会にかかるコースです。

発表動画は1月25日(月)9時から1月31日(日)17時までの公開とします。
質疑応答はフォーラムなどを各研究室で活用してください。

発表は7分から12分までとし,質疑応答部分も含む場合は15分以内としてください。


教職実践演習ミニ講座「中学校・高等学校体育実技」のオンデマンド授業コースです。

毎回、授業トピック内で示される課題によって評価を行います。

後期水曜1限「小学校教科内容(体育)」のページ。

授業コード:708001(学保体)1回生対象

授業教室等:H-301(対面授業が可能な場合)ほか

令和2年度「授業時間割【教員養成課程】」21頁参照。

教職実践演習のためのファイルを提示します。

スポーツ行政のねらい、仕組み等について理解を深めることをめざします。

体育、スポーツ事象の客観的で信頼性の高い整理の仕方にかかわる方法論について学びます。

太田順康研究室の3・4回生、共通のゼミ部屋です。
履修申請科目を間違えないようにお願いします。

4年生教員:708059 保健体育学研究各論演習II 
4年生協働:914014 スポーツ教育プロジェクト演習B 
3年生教員:708031 保健体育学研究各論演習I 
3年生協働:914001 スポーツ教育プロジェクト演習A 


序論の部分について考えながら、研究全体のプランを作っていきましょう

剣道の受講希望者はグーグルフォームでも登録をお願いします。

体育実技の単元計画づくり、指導案作りそして模擬授業を通して、体育実技の目的設定から、計画、実行、振り返りを実施していく授業スタイルに慣れてください。授業づくりは大変ですが、自分を鍛えてくれる時間です。

卒論修論の経過、提出等をやりとりします。

バスケットボールはアメリカのスポーツ文化です。一緒にスポーツ文化を楽しみましょう。3回目までは実技ができないので、課題を出します。考えてください

スポーツ心理学の授業コースです。

受講生は自己登録してください。

現在、小・中学校で生起している具体の生徒指導上の課題について認識を一層深める。また、そのような生徒指導上の諸課題がどのような要因によって生起するかを改めて認識し、早期解決する方策や未然防止する方策などについて探る。

保健体育概論・教育基礎セミナー(スポーツ科学)のオンライン授業コースです。
ここで課題やレポート提出などの作業ができます。

今年度は、体育・スポーツの3回生以上の学生のみ受講可能とします。

保健体育・スポーツ 同時開講です

水泳(小中教育・保体コース)の授業コースです。

受講生は自己登録してください。

保健体育・スポーツ科学の3回生用井上ゼミのコースです。

保健体育科の目標・内容、学習指導の方法の基礎について学びます。

登録キーなしで登録できます。

※保健体育用のコースです。コースIDをよく確認し、早めに登録してください。

学校保健のオンライン授業およびレポート等の提出に用いるコースです。
まずは、4月の3回の授業分に関してオンラインでの授業を行います。
はじめに、この授業についてのトピックを閲覧し、授業の受け方を確認してください。
学修を進める上での疑問や質問はフォーラム(掲示板)に書き込んでください。この授業を登録した者すべてが閲覧することが可能です。

保健体育専攻生用の「教職入門」のコースです。

保健体育専攻生の1回生は必ずコースに参加してください。

その他の専攻生は間違えて参加しないようにしてください。