- Teacher: 戸田 有一 toda
- Teacher: INWOOD ADAM SHANE inwood-a79
- Teacher: INWOOD ADAM SHANE inwood-a79
- Teacher: INWOOD ADAM SHANE inwood-a79
- Teacher: INWOOD ADAM SHANE inwood-a79
[到達目標]本授業では,まず乳幼児期の言葉の一般的な発達過程を養育・保育と関係づけて理解した上で,保育所・幼稚園の指導の支えである「領域 言葉」の内容について理解を深め,それらを基盤として様々な保育実践事例に触れる中で,実際の保育実践場面における望ましい言葉の指導のあり方(環境設定,子どもへの働きかけ)について具体的な水準で考えられる力を身につけることを到達目標とする。
[授業概要]まず乳幼児の一般的な言葉の学習過程を理解するために,子育てと言葉の獲得との関係,言葉の獲得に関する発達理論について概観し,それを踏まえて幼稚園教育要領「領域
言葉」の内容を解説する。次に,言葉を育てる環境に焦点を当て,保育環境との関連,さらに環境を児童文化にまで拡げて,具体的な保育事例の検討を含めて実践場面で言葉を育てるのに必要な保育環境のあり方を知る。最後に,言葉を育むための有効な保育環境の題材となる児童文化について触れ,環境構成について具体的な水準で理解を深める。これらを通し保育者として言葉を育むための望ましい指導法について具体的に考えていく。
- Teacher: 田村 隆宏 tamura-t22
5月13日以降の「教育総論」のシラバスを変更したので、確認してください。教科書も変更しているので購入してください。尾木直樹『いじめをどう克服するか』を購入し、次のような形で各自自宅で学習をすすめてください。新たな資料がありましたら、その都度アップしますので、時々このコースをチェックしてください。
- Teacher: 高松 みどり midorin
幼児理解と教育相談のコースです。
- Teacher: 戸田 有一 toda
- Teacher: 石川 聡子 sisikawa
- Teacher: 谷村 載美 tanimura-t58
授業の概要
1. 文科省が提供する小学校外国語活動・外国語科ののテキストLet's Try!(中学年向け)および高学年向け検定教科書、New Horizon Elementary (東京書籍)、Here We Go!(光村図書)の教材研究を通して、小学校外国語教育での教育内容や構成、児童の発達段階に応じた教材に必要な知識・技能を理解する。
2. 4技能5領域に対応し総合的な指導に有効な教材や異文化理解に関する教材を紹介、研究を
行う。
3.1.2を踏まえて、各自がオリジナルの教材を開発し、実践発表する。
- Teacher: 松延 亜紀 matsunobu-a06